「自分の価値を理解するってどういうこと?」

こんにちは

はじめまして

池澤良子と申します。

 

AFP認定ティーチャーになり、

5年目です。

f:id:AFPJapan:20190414191212j:plain

 

私は高知県内外で

AFPワークショップを開催し、

多くの女性たちとご一緒してきました。

 

年齢は20代〜80代

職業やご家庭の状況も

それぞれまったく違う女性たちが

ご参加くださっています。

 

けれどもAFPを体験した感想は

共通のものが多くあります。

 

その代表的なご感想のひとつが、

「自分自身の中にこんな力があったなんて!」

というものです。

 

先日50歳代の女性がご参加くださって

「これを知っているのと知らないのとでは

人生がちがってくる。

これから社会に出る娘(24歳)に

ぜひ体験して欲しい」と

娘さんをAFPにご紹介くださいました。

 

AFP は女性性(その人らしさ)開花のための

ワークショップです。

アメリカ在住のレイチェル・ジェイン・グルーバーさんにより
創造されました。

 

AFPには44の独自のプラクティスがあり、
ひとつにつき20分〜30分で
体験していただけます。

 

創造したレイチェル・ジェイン・グルーバーさんは
AFPの効果について、
 

「自分を人前に表すこと。
そしてそうすることの価値を自分が理解し、
その価値分を受け取れるようになること。
 受け取ることを自分に許すこと」

と言います。
 

そしてその効果が具体的には
パートナーシップ、仕事、人間関係、
自己成長、自信をつけること、
に現れてきます。

 
これを本当にそうだなぁ、、と実感をこめて
お伝えすることができるのは
私自身に起こったことだからです。
 
6年前までの私は、
自分自身が何かをできるとは
まったくおもっておらず、
これからどんどん年をとっていくし、
どんどん太る一方で、
きれいじゃないし、
やりたい仕事もない、
女性として生きているかんじがなく、
(考えたこともなく)
不満だらけでした。
 
そして、
どうしていいかも、
どうしたいのかも、
まったくわかりませんでした。
 
AFPに出会って、単純に
ひとつひとつのプラクティスがとても
おもしろかったので、
趣味のひとつとして、
参加を重ねていきました。
 
そうするうちに、
〜したい、という
気持ちが出てきたのです。
 
私は
女性として魅力的に生きたい
男性から大切にされ、
女性として賞賛されたい、
やりがいのある仕事をしたい、
収入を得たい、
などなど。
 
「私なんかでも」
そう思っていいんだ、
と自分に許すことが
自然にできはじめました。
 
「私なんか」という気持ちから
そうおもっていい価値が自分に
あるんだと、認められるようになってきたのです。
 
AFPを日本に紹介したアムリタ映蓮さん
(現AFPジャパン マスターティーチャー・トレーナー)
「AFPはもともとその人がもっていたギフトが花開く」
とおっしゃたことがあります。
 
〜が欲しい、〜したい、というのは、
私たちがもともともっている質を

花開かせる原動力なのだと思います。

 

 

 

 
AFPで
女性にとって自分の〜したいを
感じることをゆるし、
味わうことが大事というのは
こういうこととつながっていたのだ、と

腑に落ちました。

 
自分の本質、力が現れ、
周囲の人がそれをみることが
できるようになること、

自身に価値をみとめ、

価値を受け取れるようになる。

 

AFPはそれが自然にできるようになる

ワークショップだと実感しています。

 

ーーー

 

池澤良子 開催AFPワークショップご案内

http://blog.livedoor.jp/ikezawaryoko/

 

高知5回連続クラス5月16日〜

 

東京・調布

木の家のAFP体験会 5月21日

木の家のAFP2days 5月24・27日

 

東京・吉祥寺

薫風のAFPin武蔵野ハーフデイ 5月25日

紅花のAFPin武蔵野1day 5月26日

 

神奈川・鎌倉

AFP in 4Seasos スピンオフ1day 5月22日

 

池澤良子開催AFPにご参加くださった方のご感想・体験談
http://blog.livedoor.jp/ikezawaryoko/archives/78314076.html

 

ーー